日刊住まい(ESSE online) PR

【コラム】 玄関前の「小さな庭」で暮らしにうるおいを。家族も行き来する人もなごむ家、が公開!裏話も♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ESSEonline(「住まい」カテゴリ)
私が執筆した記事の宣伝です。

 

***

恒例の

コラム公開のご紹介

です💓

 

 

今回の話は

狭い玄関前の庭

について

 

 

裏話はこちら!

 

🌟西陽のダメージが酷い

🌟クチナシで失敗。ウエストリンギアへ植え替えで良かった

 

 

最後まで

お付き合いいただけたら嬉しいです♫

 

 

 

 

【コラム】玄関前の「小さな庭」で暮らしにうるおいを。家族も行き来する人もなごむ家

今回のテーマは

狭い庭づくり

 

ESSE-onlineにある

<日刊住まい>のコラムにしました❣️

 

 

🔻6月29日 公開🔻

玄関前の「小さな庭」で暮らしにうるおいを。
家族も行き来する人もなごむ家

スマホからも無料で読めます😄

 

家づくりの際、建物を大きくして

庭部分が狭くなってしまった💦

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

どれぐらいの広さで

どれぐらい楽しめるのか

 

ぜひご覧ください🎵

 

 

 

 

ちょこっと裏話♪

コラムに載せきれなかったお話を。

西陽のダメージが酷い

家の玄関は西向き。

入居1年目から

西陽のダメージが酷かった‼️

 

西側からの眺め↓

我が家の場合、塀がないから特に影がなくてキツイのかも💦

紫陽花の葉っぱが茶色く枯れて

幹もパリパリに😱

 

庭師さんへ相談したところ

近年、本当に日差しが強いので

根をしっかりはるまで

毎日・多めの水やりが大事だそう‼️

 

最低でも

1年間は続けた方が良いそうです。

 

ちなみに水やりの目安ですが

最高気温が25度までは

2日に1回でもOK!

それ以上の気温では毎日が推奨。

 

私も暑いので

朝イチを習慣にしています😅

植えて4年目

一日サボっても大丈夫になってきましたよ!

 

 

クチナシで失敗。ウエストリンギアへ植え替え!

玄関のインターフォン下にあった

クチナシという植物は

住友林業緑化さんに建築時に植えていただいたもの。

 

白い花は素敵だし、

いい香りもするのですが

2023年に植え替えました。

 

なぜなら・・・

青虫が大量発生✖︎2年間‼️

 

15匹とか・・・

思い出すだけで恐怖・・・😱

 

オオスカシバの幼虫だったようで

流石に写真は載せませんが

こちらの記事のやつ↓

 

防虫剤を巻いても

効果なく

つまんで駆除😭(夫が)

 

写真のように

いつ見ても

葉が痛々しくて。

しかもここ、

来客の方が立つインターフォンの真下‼️

すごく気になって😅

 

2023年、剪定ついでに植木屋さんに

植え替えをお願いしました。

 

虫に強い・大きくなりすぎない木

を希望した結果

ウエストリンギア(紫の花)に決定

ウエストリンギアは常緑の低木で

高くなりすぎず、

樹形も操作しやすい✨

(ホームセンターなどで苗も買えます👍)

 

全体的に丸いフォルムになって

葉のふちがキミドリで、緑とのツートンが面白い葉っぱ。

玄関が明るい印象になります😃

 

別名が”オーストラリアン・ローズマリー”

ローズマリーではないのですが

葉っぱが細くて似てるんです!

 

紫の花が咲く種類にしました☺️

詳しくはこちら↓

 

 

1年経ちましたが

ノーストレス✨

(ここ大事ですよね)

 

虫はつかないし、

バッサリ自己流で剪定しても

幹から次の葉が生えてきてくる。

庭づくり初心者におすすめですよ☺️

 

 

まとめ

いかがでしたか?

庭づくりの参考になれば嬉しいです🎵

 

我が家の庭の作った様子、

植物の成長具合は都度まとめているので

良かったら合わせて植える際の参考になさってくださいね!

 

庭づくりシリーズの記事一覧はこちら

 

ではまた!

良い1日を🎵

 

 

 

Instagram・X・Threads

やっています!

日常のことも綴っています。

 

音声配信stand.fmにて

”Hirone’s Cozy Music & Talk”配信中!

 

趣味のウクレレで歌ったり、

対談したり✨

働き方について考えたり💡

ゆるっとしたチャンネルです😊

 

こちらもフォロー

よろしくお願いいたします❤️

質問、コメント大歓迎です♪

 

 

★楽天ROOMはこちらから♪

楽天ユーザーです✌️

  • お家作りで使ったもの
  • 購入して良かったもの

多数載せているので、

良かったら

チェックしてみてくださいね😊

 

watashinoroom.png

 

 

★ランキングに参加しています。

おかげ様で好調です!(*^▽^*)

いつもありがとうございます‼️

下の文字をクリック

していただけると嬉しいです💓

 

 

不明.gif

 

不明_1.gif

 

br_c_1345_1.gif
ABOUT ME
武井 優音(takei hirone)
2021年3月、住友林業で建てたこだわりのおうちへ引っ越し。 夫と、飼ってないけど猫が大好きな息子2人との、4人暮らし。 【家づくりで悩んだこと】 【暮らしてからわかったこと】 をお伝えします! 家づくりや暮らしの参考になれば嬉しいです♪ 〜我が家のコンセプト〜 『暮らしながら、彩りを足していく』 家の変化も楽しんでもらえたらと思います! ★住友林業・新築・注文住宅 ★ESSE-online 日刊住まい公式ライター ★Twitter★Instagram★楽天ROOM ★9歳と7歳の息子2人との4人暮らし ★趣味:体力づくり・音楽演奏(歌やウクレレ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA